忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 13:47 |
レビュー待ち
みなさま!月2回の更新が珍しいすまいるふぁくとりー日誌へようこそ!
どうもデザイナーです!

レタラボシリーズ第3弾のアプリが完成し、
現在りんごさんのレビュー待ちとなっております!

今回あの子たちは、ある童話の世界に旅立つらしいです。
どうやって旅立つか…?それは…そうですね…ヒントは…

掃除機です


いや、まじで。


ということで、レビューが終わり、
みなさんにご報告が出来るのは近日中かと思いますので、
今しばらくお待ちください!

今月はリリース発表も含めて3回は更新するぞ!
と息巻くデザイナーでした!また今度!アデュー!!
PR

2014/08/17 21:57 | Comments(0) | 開発日誌
キャラクターを描くということ


1ヶ月更新を守るデザイナーです!
気を抜くとブログ更新忘れる。いけない。
何の話しようかな…むずかしいな…
よし、デザイナーっぽい話をしよう

現在開発中の第3弾は思った以上にキャラクターを描いてるな
という印象が非常に強い!

第1弾は、ゲーム内にキャラ出てこないし、
第2弾は、たまごばっかりだしで、
実は意外に工場長とレタス次郎はプロローグでしか
活躍できていなかったんですが、
今回はゲーム内でも活躍できそうです!

で、ここからはちょっと、
私だけかもしれないんですが、
こうやってお仕事的に絵を描いている時あるあるを1つ。

枚数がなかったり、
1枚にかけられる時間がたくさんあったりすると、
その時のブームが非常に出やすいというか…
もう二度と描けない絵柄の絵を
描いたりすることがあるんですけど、
今回のアプリみたいに、
同じキャラクターを何枚も描いていると、
体が効率を求め始めるのか、
ある時を境に急にスラスラ描けるようになります。
しかもある程度同じバランスの顔で。

で、やっぱり後者のほうがお仕事には向いてると思うんですよね。
なので私はできるだけ、まる1日とかかけて、
最初から最後まで描いてできるだけ絵柄を統一したい派です。
神様。ブレない絵が描けるようになりたいです。

そんな中でも、今回のアプリのおかげで、
工場長とレタス次郎はだいぶ描き慣れました!
今後もこの子達とずっと付き合っていけるように、
何枚も何枚も、描いていきたいと思います。

まとまりはありませんでしたが、
今回はこの辺で!また次の機会に!

2014/08/01 03:18 | Comments(0) | 開発日誌
第3弾のお二人!
1ヶ月に1回くらいはブログを更新しようと思ったデザイナーです!
1ヶ月ぶりでございます。
ちょっといいかげんに新情報をお届けしたいなぁと思いまして!

現在第3弾を鋭意製作中です。ちょっと長くかかってしまっていますが、
もう少し待っててくださいな!

今回はアプリ内に使用する工場長とレタス次郎の画像を
公開しちゃいます!(※画像は開発中のものです)



レタス次郎は、最初に比べてだいぶ描き慣れたかなと。
目、鼻、口のバランスが、自分で生み出しておきながら、
意外とむずかしいです。

工場長は…おや、マフラーなんてつけて、冬仕様!
というか、持っているその…魚…何!?

新しい発明品…あ、そうすか…

どんな発明なのかは、次回ゲームの中でのお楽しみ!
ヒントは、口元!

それじゃ次回も、サービスサービス☆

2014/07/01 22:38 | Comments(0) | 開発日誌
レタラボシリーズの秘密
お久しぶりとなってしまい申し訳ないです!
すまいるふぁくとりー広報兼デザイナーです!

現在絶賛第3弾を開発中でございますが、
ブログに書くネタというのは意外と難しいものですね…

今回は、すまいるふぁくとりーの誇る
「レタラボシリーズ」のミニテーマでもある、
【繋がる】についてお話しようかと!
以前もちょろっとお話したことありますね。

1つ1つのアプリとして出している
第1弾と第2弾ですが、
お話としては
「レタス次郎が完成する」
      ↓
「知らない機能がいっぱいあって困惑」
という流れをたどっています。

①おはなしとして「繋がる」

これがひとつの「繋がり」です。
簡単に言えば、登場人物が
【工場長とレタス次郎の2人+ゲスト】
という点も繋がりのひとつかもしれません。

が、
それだけではないのです。

②次回アプリのヒントで「繋がる」

第1弾の完成時には第2弾の構想が。
第2弾の完成時には第3弾の構想が既にある状態です。
そのため、第1弾の「誕生!レタス次郎」には
第2弾「レタス次郎ゆで卵フォーム」の
ヒントになるものが隠されているのですが、
気づかれた方が何人いらっしゃるか…

ヒントはゲーム中の背景。
よーく見てください…卵…ありませんか?

ということで、もちろん第2弾にも
現在製作中の第3弾のヒントが隠されています!
全シリーズ通して楽しい【繋がり】があるアプリですので
第1弾と第2弾で遊んでいただきながら、
第3弾のサービス開始をお待ちください!

それでは今回はこのへんで!

2014/06/04 13:52 | Comments(0) | 開発日誌
レビューサイトに掲載されました!part4
Applivさんに「レタス次郎ゆで卵フォーム!」を掲載して頂きました!

Applivさん、今後ともよろしくお願い致します!

まだ未プレイの方、こちらの記事を読んで興味を持って頂いたら、
是非一度遊んでみてくださいね!

第1弾の「誕生!レタス次郎」も掲載して頂いておりますので、
そちらも併せてどうぞ!

「レタス次郎ゆで卵フォーム!」を掲載してくれたApplivさんはこちら!

2014/04/29 22:40 | Comments(0) | 開発日誌

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]